本当に最後だった #yapcasia エンジニアにしてくれてありがとう!

はじめに

2010年からボランティアスタッフとコアスタッフとして4年間YAPC::Asia Tokyoに関わってきました。 そして、YAPCのおかげでエンジニアになることができた経歴を持ちます。

プログラム未経験者がYAPC::Asia をキッカケに転職できた話 | YAPC::Asia Tokyo 2012

YAPC::Asia::Tokyo 2015はスタッフとしてではなく個人スポンサーとして参加しました。 最後のYAPC::Asia::Tokyoは一般客としてイベントを体験したいと思ったからです。 後々後悔することになろうとは、この時は思いもしなかったのです。。 オープニング..

感じたこと

よいイベントよい運営スタッフからうまれる

裏では色んなハプニングがあったかと思いますが、表面上、運営にトラブルがないようにみえました。 10年間のイベント運営ノウハウもあり、準備・連携ができて、統率がとれてましたね(: 1参加者として大満足の3日間でした。

同時通訳のおかげで海外ゲストトークを聴く敷居が低い

英語に抵抗なく海外ゲストの話が聴けて最高でした。

YAPC::Asia::Tokyo は同窓会

他の人達も言ってましたがYAPC::Asia::Tokyoは同窓会のようなものです。 年に1度しか会わない人達が、自分のことを覚えてることに毎度感動します。 懇親会で話しかけてくれる人がいるって本当に素晴しい。 それも最後になってしまったわけですが。。

やっときゃよかったスタッフ

クライマックスでスタッフ一同に拍手を送った時「なぜ僕はあそこにいないんだろう」と思いました。 今年もスタッフやるべきでした><と後悔です。 YAPC::Asia::Tokyoのスタッフ打ち上げはとても楽しかった遠い記憶。

終わりに

僕のエンジニア人生はYAPC::Asia::Tokyoから始まりした。 そして,YAPC::Asia::Tokyoで知り合いも増えました。 YAPC::Asia::Tokyoに関わった皆様本当にお疲れ様でした。 YAPC::Asia::Tokyoは最高のイベントでした(:


高円寺のワンルームから三軒茶屋シェアハウスに引っ越しました

引っ越しました

5年間住んだ高円寺を離れて、7月4日から世田谷区の三軒茶屋のシェアハウスで新しい生活を始めています。

なぜ三軒茶屋? なぜシェアハウス?

三軒茶屋を選んだ理由

  • 渋谷までバス通勤でき通勤のストレスから開放される期待
  • いつか住んでみたい街だった

シェアハウスにした理由

  • 初期費用が安い 初月家賃と敷金1ヶ月で15万円ぐらい
  • 年齢的にシェアハウスに入れるラストチャンス
  • 設備がよい アイランドキッチン・屋上・準天然温泉
  • 8年間の独り暮らしで増えた物の整理がしたかった

1ヶ月暮らしてみた感想

  • 通勤のバスで座れるためストレスが減った
  • 「ただいま」「おかえり」のある生活がよい

ミニマムに生活するのにシェアハウスはかなりありだと思います。 7〜8万円の家賃で自室の他に広いリビングや屋上が使えるのは素晴らしい。

これから

周りに迷惑がかからない程度にシェアハウスの暮らしをブログに書き 読んくれている方にとって引っ越しの選択肢の一つにしてもらえるとよいなと思ってます。


意識の高いつぶやきをファボるbotを作った (対象はフォローワーのみ)

herokuを勉強するため、twitterのbotを作成しました。

umeyuki/ruby-ishiki-meter-bot

twitter上で発言した内容の意識が高い場合に@ishikimeterがファボります。 不特定ではなく@ishikimeterをフォローしているユーザのみが対象です

元ネタは@sugyanさんのげんきだしてbotです。 ほとんどコピペ汗

意識の高さ判定は独自のアルゴリズム(umeyuki選別意識高いワードをどれだけ含むか)を用いています。

飽きたら、フォローを外す・もしくはブロックすればファボらなくなります。

意識高い

  • 金持ち父さん貧乏父さん読了
  • ストレスフリーGTDのタスク術

意識高くない

  • アイデアをモレスキンノートに書き残した

herokuの使い方はドットインストールで学びました。

よかったら意識メーターbotフォローしてみてくださいね!