就職活動で選びたい会社 5つの企業文化

就職活動がスタートしたということで、それに纏わるエントリーです。

もし、僕が今の状態で就職活動するなら以下の条件があてはまる企業にいきたいです。

**服装自由**

営業で客先に行くならば当然スーツは必要です。 しかし外出予定がないのにスーツに革靴を強制するのは辛いっす。

**音楽聴きながら仕事ができる**

集中できる作業空間は欲しいところ。 音楽聴きながら仕事しないけど>< [rainymood.com](http://rainymood.com "rainymood.com")などの雨音が聴けるサイトをよく使います(:

**PCのスペックが高い**

いまだにWindows2000やOfficeの古いのしか使えない企業も数多く存在します。 IT投資ができない経営者にはついていけません。 PCスペックのせいで残業するなんてもったいない話。

**10時出社可能**

裁量労働がベストですね。出勤ラッシュで体力使い果たすのはどうかと。

**有給が使える**

自分が所属した企業はだいたい使えました。 噂によると有給が使えない企業も存在するそうで...そんな馬鹿な):

古き良き企業は当てはまらなそうですな。 あてはまる企業の場合は年収低くても生活さえできれば文句ありません(:

こういった情報は入社するまでは分からないから、実際に働いている先輩や知り合いを紹介してもらえるといいかもしれませんね。インターンをフル活用するのがおすすめです。

最初は「こんな社風の会社では働きたくない」って攻撃的エントリーでしたけど、自己保身に走りましたw 就職活動は人生のターニングポイントの1つですね。 新卒のカードは1度しか使えないので後悔のない就職活動をしましょう(:

[入社1年目の教科書](http://c.af.moshimo.com/af/c/click?a_id=337181&p_id=170&pc_id=185&pl_id=4062&s_v=b5Rz2P0601xu&url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fexec%2Fobidos%2FASIN%2F4478015422%2Fref%3Dnosim "入社1年目の教科書")
[岩瀬 大輔 ダイヤモンド社 2011-05-20
売り上げランキング : 1086

+++