歯周病予防のために歯科検診に行こう

happiness

photo credit: [Dawn Ashley](http://www.flickr.com/photos/dawnashley/2383217236/ "Dawn Ashley") via [photopin](http://photopin.com "photopin") [cc](http://creativecommons.org/licenses/by-nd/2.0/ "cc")

歯磨いてますか? 歯科の定期検診に行ってきたので、今日は歯科検診の重要性について書きたいと思います。

本当に怖いのは歯周病

虫歯はないから大丈夫と思っている人もいると思います。 しかし本当に怖いのは歯周病です。 具体的な症状は以下の通り。[all about](http://allabout.co.jp/gm/gc/301803/ "all about")より引用

歯周病は、進行するにしたがって歯を支える骨が溶けてしまう特長があります。さらに一度溶けて下がってしまった骨は、基本的に元の位置に戻ることはありません。治療が完治しても下がった場所で止めるのが精一杯で、治療を行わなければ、どんどん進行してしまうのです。

歯を支える骨が溶けてしまうんですね。恐しや。 食事も楽しめなくなるし、心臓病、脳卒中、糖尿病、早産などの原因にもなると言われています。

まずは歯科検診へ

久しく歯科に行ってない人は今日明日にでも検診を予約しましょう。 全ての病気の基本は早期治療です。トータルでのコストは早いほど安いです。

歯周病の原因となる歯垢,歯石は歯磨きではとれないので、定期的に歯医者で除去してもらいましょう。 正しい歯の磨き方の指導も受けるべきと思います。90度の角度で歯を磨くと徐々に歯が削れてよくないそうです。

歯のケアをしよう

日頃から歯を綺麗に保ちましょう。 僕は歯ブラシとジェットウォッシャーとデンタルフロスを使用しています。 個人的に歯並びが悪いのもあるため、普通の人に比べて時間がかかります。

特にジェットウォッシャーは超オススメです。 最初は血が出るかもしれません。しかし使い出していくうちに歯茎が引きしまります(: 使用中はあまりの汚れに驚くと思います(: 口内って思った以上に汚れてるんですよね><

ジェットウォッシャー

[Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ ホワイト EW-DJ40-W](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00346K5FW/umeyuki0f-22/ref=nosim/ "Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ ホワイト EW-DJ40-W")
posted with [amazlet](http://www.amazlet.com/ "amazlet") at 13.02.24
パナソニック (2010-04-21)
売り上げランキング: 513