雑誌「携帯ツール百科」が面白い

僕の好きなブロガーがツイッターで「携帯ツール百科が面白い」と紹介してたので、早速買ってきました。 内容は多業種42人によるデジタルデバイス・文房具の紹介です。

本日のエントリーではそのレビューを書きます。

軽量タイプと重量タイプ

紹介された人達は主に2つのタイプに分けられます。 少しでも軽いを目指す軽量タイプと、いつでも仕事ができる荷物を持つ重量タイプです。 重い人だと20kg越えてましたw もはや、オフィスごと移動してる感覚ですね。mac miniを持ち歩く人もいました。

ぼくは軽量タイプを目指したいです。 これまでの経験として、カバンに大量の本とmacbookを積めこんで、カフェに行ってもネットサーフィンだけして終わるということが度々あり反省しています... シングルタスクの重要性を感じてる最近です。

Windowsで揃える選択肢

全体的にapple製品を使っている人が多かったです。 その中でPCもタブレットも携帯もWindowsにしてた人がいて、目をひきました。microsoftの人だったかな?

近頃の僕はapple製品しか買っておらず、選択することに関して思考停止してる感がありました。 Windowsでも使いやすいのであればシフトしてみたいところです。 一から揃えるのは厳しいのでしばらくはやらないと思います。

四角大輔さんに学ぶ軽量・防水の重要性

四角大輔さんの紹介ページが興味深かったです。彼は所有物をグラム単位で測り、少しでも軽くしてるそうです。 聞いた話だとハブラシも折って持ち歩いているんだとか。

彼は傘が嫌いだそうで、防水に気をつかっているそうで所有物の条件に入れているとのこと。 僕は防水対策全くしてなかったので防水のポーチ・袋の購入を検討中です。

3日使ってないものは3ヶ月使わない

3日使ってないものは3ヶ月使わないと書いてる人がいました。とても心当たりがあります。 いつか使うと思ってるものって実際は使わないですよね>< 家を見渡してみると、まだまだ物は捨てらそうです。

以上な感じでどのページも楽しめる1冊(: おすすめの雑誌なので是非手にとってみてください(:

[携帯ツール百科 あなたのデジタルデバイス見せて下さい (エイムック 2561)](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777926117/umeyuki0f-22/ref=nosim/ "携帯ツール百科 あなたのデジタルデバイス見せて下さい (エイムック 2561)")
posted with [amazlet](http://www.amazlet.com/ "amazlet") at 13.02.27

エイ出版社 (2013-02-25)
売り上げランキング: 1,198