歯ミガキ粉「なすの黒やき塩ハミガキ」を買った

皆さんは歯ミガキ粉何使ってますか? 「Gum,アパガード,パックスナチュロン」と色んな種類があって悩みますね。

ほとんどの人が昔から使っている物を使いつづけているのではないかと思います。

親が合成洗剤とか添加物とか気をつけるタイプだったため、昔から歯ミガキ粉はこだわった物を使ってます。

今回紹介するのは「なすの黒やき塩ハミガキ」です。


IMG_1189

IMG_1190

1年前から使いつづけています。 初めて使った時の感想は「しょっぱい...」ですw 1本使い切ったらやめる予定でした。。 しかし、使いつづけている内にしょっぱさが癖になりました。なにより自然の物でできているので安心して使えます。

フッ素の毒性について

この件に関して紹介するのをためらいましたが、1つの意見として書いてみます。

以下は高城剛メルマガの引用です。

米の環境健康科学研究所の政府機関の学会誌「EnvironmentalHealth Perspective」に発表された ハーバード大学の研究者らが、フッ素と脳の研究論文を見直す中で、「我々の研究は、フッ素が子どもの神経の発達に悪影響を及ぼす可能性を支持する」、「フッ素が高い地域の子どもたちは、そうでない地域に住む子どもたちに比べ、かなりIQが低い」との驚くべき結論を出しています。

フッ素が歯によいのは日本の常識ですが、海外ではそうでないということです。 定説は常に変わるので、一方的に信じれるわけではありません。しかし、天然素材でよい商品があれば使うにこしたことはありませんね(:

脱線しますが、科学者に「魚を食べたらガンになって早死にする」という本を書かせる政治活動が存在します。 そういう科学者のことを御用学者と呼ぶそうです。それ故に学説をそのまま信じるのはよろしくないでしょう。

歯は大事

健康管理の中でも健康な歯を保つことは、重要です。歯を失えば糖尿病や心臓病など病を併発するそうです。 特に歯周病に気をつけましょう。

歯周病の原因となる歯石や歯垢は自分は全てとれないので定期的に歯科に行きましょう(: [歯周病予防のために歯科検診に行こう](http://umeyuki.net/archives/613 "歯周病予防のために歯科検診に行こう")

↓ amazonでは10本入りしか売ってなかった...

[〔オーサワ〕なすの黒やき塩ハミガキ 80g×10本【品番2430】 [ヘルスケア&ケア用品]](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009QWF36E/umeyuki0f-22/ref=nosim/ "〔オーサワ〕なすの黒やき塩ハミガキ 80g×10本【品番2430】 [ヘルスケア&ケア用品]")
posted with [amazlet](http://www.amazlet.com/ "amazlet") at 13.03.21
オーサワジャパン