英語環境を整えて学ぶモチベーションを維持しよう

line_podnoodle

チャットも環境設定も英語でやる

最近僕とケケ君でやっているPodnoode会議室のチャットを英語でやることにした。

[3分間ポッドキャスト Pod noodle](http://podnoodle.net "3分間ポッドキャスト Pod noodle")

英語を話せるようになりたいと思って数年が経つ。かれこれ英語の勉強法を学んだり、オンライン英会話を始めた。 しかし、日常で英語を使わなければすぐに忘れてしまう。英語に慣れるためにも徐々に英語環境にシフトしています。

パソコンやスマートフォンも英語環境にしています。 最初は明るさを調節したいだけでも、時間がかかってしまいました。最初はかなり大変です。 しかし時間がたてば慣れていくものなので、英語環境を整えたい方におすすめです。

Screen Shot 2013-03-26 at 12.10.53 PM

Untitled

モチベーションを維持する

英語を学ぶモチベーションを維持することは難しい。 今のところ有効な方法は以下の2つがあります。

  • 英語で話す友達を作る (英語カフェやskype)
  • 英語で話す自分を妄想する

妄想する方法としては、海外で活躍する人の本を読むのがおすすめです。 田村耕太郎さんの↓の本が個人的によかったので、定期的に読んでいます。

[君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838724462/umeyuki0f-22/ref=nosim/ "君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?")
posted with [amazlet](http://www.amazlet.com/ "amazlet") at 13.03.26
田村 耕太郎
マガジンハウス
売り上げランキング: 3,104