ブログを書き続けて変わったこと

Screen Shot 2013-03-28 at 11.05.51 PM

ブログを毎日書き続けて既に1ヶ月が過ぎました。

継続が苦手な僕が、よく続けてこれたなと感慨深いです。

今日は毎日ブログを書き始めてからの変化と継続することについて書きたいと思います。

ささいなことに気づく

ブログを毎日更新するということは、1日に1つ以上ネタを見つけなければいけません。 今では、常にメモができる体制を整え、興味のなかった中吊り広告に目が行くようになりました。 そういえば先日、よく行くカラオケボックスのホットドリンクが100円下がっていたことにも気づきました。(ブログに書くほどのことではありませんが(汗) 誰かが言っていましたが、「面白いことは日常に転がっていて、それに気づくか気づかない」だけなんですね。

新しい経験を重ねる

大人になってある程度のことは体験して、マンネリとした日々を過ごしがちです。 ブログを書くことで、さまざまな体験をして人に伝えたくなります。 いつもであれば高いからと頼まなかった物を注文してみたり、自分で壁を作ってやらなかったことにチャレンジしてみたりと新しい経験を重ねることで日々成長している実感を得ています。ささいなことですが、ブログを書くモチベーションに繋っています

小さな成功を積み重ねる

書いた記事について感想をもらったり、日々のアクセス数の増減を眺めることで日々刺激をもらっています。 人間は小さな成功を重ねることで幸せを感じるそうですね。売上を上げたり、作物を育てることは時間がかかりますが、ブログを書くと直ぐにフィードバックがもらえるので、毎日の楽しみになっています。

始まりはtumblrの短文日記

Screen Shot 2013-03-28 at 11.08.58 PM

tumblrで[umeyuki's draft](http://draft.umeyuki.net/archives "umeyuki's draft") というミニブログを昨年から先月まで毎日書き続けました。私的な事柄すぎて内容はありません(涙 しかし、続けることで習慣となり、継続することへの自信に繋りました。 今は月間2,000pvほどの小さなブログですが、たくさんの面白い役立つ記事を書いて、いろんな層の読者にリーチしていきたいと思います。

最後に僕の尊敬するアーティスト「コブクロ」の歌を1つ紹介します。 小渕さんがプロとして音楽をやっていくために会社を辞めた日に作った歌だそうです。

コブクロ 「夢唄」

夢を叶える1番の方法を君に教えよう それは叶うまでやり続けること 自分を信じて


[コブクロ-夢唄](http://www.dailymotion.com/video/x4x74j_yyyy-yy_music "コブクロ-夢唄") 投稿者 [utadalove](http://www.dailymotion.com/utadalove "utadalove")

毎日更新が途絶えかけた今日、改めて思ったことを書いてみました(:

+++