大阪食いだおれ日記 阪神デパート スナックパークのイカ焼き

IMG_1226

大阪はたこ焼きが有名ですが、イカ焼きも有名です。 場所は道行く人に聞いてみれば、教えてくれるでしょう。 案内板もところどころに出ているのですぐに見つかると思います。

阪神デパートに位置するこの店にはいつも行列ができています。 2,30個持ち帰り用に買っていく人もいます。

「いか焼き買ってきたでー」 「母ちゃん、また、いか焼きカンニンしてやー」

というやりとりが大阪の家庭では日常的かもしれませんね(:

地元に根付いてしまえば、商売も安定しますね。 単発ヒットではなく、末永く愛される商品開発は参考になります。

IMG_1228

168円

名前通りの味がします。

いか焼きに限らず、「安くて旨い」は大阪の醍醐味です。 粉物だからできることですね(:

梅とのエピソード

大阪に行く前に高城剛メルマガに質問しました。

今月末、大阪に1泊2日で行きます。高城さんおすすめの大阪の見所を1つ教え てください。 【 A 】 仕事が忙しく、短時間しか滞在出来ない大阪でいつも行くのは、阪神デパート の「スナックパーク」のイカ焼きですね。もう二十年ぐらい行ってると思いま すし、理由を聞かれてもうまく説明できませんが、なぜか食べたくなる逸品で す。価格も含め、とても大阪っぽいと感じます。イカ焼きに限らず、たぶん、 この「スナックパーク」が、僕のもっとも好きな大阪なんだと思います。

大阪に住んでいた時にも何度か行ったことはありますが、忘れていたので行ったしだいです(: 阪神デパートのいか焼きはまさに「大阪っぽい」食べ物だと思います。

+++