長居にある不二家のかすうどんを食べてきた

IMG_1272

大阪くいだおれ日記 その四です。

最近読んだ漫画が,かすうどんで有名な「うどん道場」を紹介していました。 「これは...!」と思い、[大阪でやりたい10のこと](http://umeyuki.net/archives/960 "大阪でやりたい10のこと")に入れたわけです。

[絶品 美味いもんスペシャル](http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106010518 "絶品 美味いもんスペシャル")

ネットで調べてみると長居にも、かすうどんで有名なお店があることが分かりました。 店のブログを読んだところ感じがよさそうだったので不二家へ行くことに。

かす とは?

牛のホルモンを油でじっくり揚げて、脂を抜いた食べもの、旨みが凝縮されている

長居駅から歩くこと10分...

団地の中にありました。 IMG_1269

1番の推しは「かすカレーうどん」

IMG_1270

今回は初なのでオーソドックスな「かすうどん」を注文。

IMG_1273

これがとても美味しかった。大阪遠征で1番美味しい食べ物でした。かすの旨みが溶けたスープの味が最高です。 前にも書いたのですが、麺類ではスープの美味しさが重要だと思います。最後まで飲み干したくなるスープは間違いありません。

店員さんも笑顔で対応してくれて、いい時間を過ごすことができました。

東京でかすうどん

かすは大阪の食べ物で東京ではなかなか食べられません。 実は、僕らの高円寺 京風居酒屋大ちゃんの裏メニューにあるんです!

大ちゃんでは、お好み焼きに使用されています。松坂牛を使用しており、関西から取り寄せてるようです。

「かすうどん 下さい」と頼んだら、出てくると思いますよ(: 値段は500円。 同じ京風うどんなのか、不二家にとても近い味がします。是非お試しあれ!

IMG_1297

左利きアピール ※右利きです

+++