タスク管理を始めよう! 〜 頭の中身を紙に書き出す 〜

IMG_1413

タスク管理が苦手でいつも時間に終われています。 1週間の予定もうまくたてられず、常に今何やるんだっけ?状態の毎日。

僕の能力が高くないと言えばそれまでですが、このまま死を向かえると「あれもやりたかった これもやりたかった」と後悔するでしょう。 自分が向かっている方角に自信をもち、納期を守り、やりたいことに時間を費やせるよう今度こそモノにしたいと思います。

このシリーズでは試行錯誤しながら実践を通して自分にあったタスク管理を作りながら公開していきます。 同じようにタスク管理に悩んでいる人の手助けになれば幸いです。

ベースはGTD

すでに4回ぐらい挫折してますが、めげずにGTDにトライします。

GTDとは

「やるべきこと・いつかやること・悩んでること」など頭の中にある情報を全て、手帳やタスク管理アプリなどのツールに集めて、 いつでも参照できる環境を整え、その時すべきことに集中するタスク管理

GTDについてはtaguchiさん監修の本がおすすめです。

やりたいことがたくさんありすぎて身動きがとれないよ!って人におすすめです。

[はじめてのGTD ストレスフリーの整理術](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576082116/umeyuki0f-22/ref=nosim/ "はじめてのGTD ストレスフリーの整理術")
posted with [amazlet](http://www.amazlet.com/ "amazlet") at 13.04.20
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 2,600