私の名前は穴山 梅雪。住所高円寺南2丁目、職業不明。

僕のバイブル「私の名前は高城 剛。職業不定、住所不明」の特に興味深かった回答の質問に自分の場合で答えてみました。 自分のことを、自分でもよくわかってないです。この回答を通して自分のことを理解し、また読者にも僕のことを知ってもらえると幸いです。

Q1 あなたのお名前は、なんですか?

A 穴山 梅雪(あなやま うめゆき)です。もちろんハンドルネームで、昔ハンゲームをやっていた時に使っていました。登録時にやっていたゲーム**太閤立志伝2**で穴山梅雪(あなやま ばいせつ)が画面に写っていたのでその名前にしました。

Q2 どちらにお住まいですか?

A 高円寺です。**日本のインド**と呼ばれるように色んな国の人が住んでいて魅力的です。住んで3年たちましたが退屈しません。

Q3 なぜ、定住しないのですか?

A **今は定住**しています。将来的には色んな国に住む予定です。 バルセロナ イビサ バンコク 沖縄 北海道に拠点を置きたいです。

Q12 最近、所有していたものの9割を処分した、と聞きました。

A 頑張って3割というところでしょうか(汗) 捨て過ぎて「**土鍋はあるけどフライパンがない**」という異常自体に陥ってます。(涙) **目に見えるものにとらわれるのはやめよう**という、高城さんの影響を大きく受けています。

Q16 収入や貯金はあるほうですか?

A 収入は**同世代の平均よりやや下**というところでしょうか。貯金はないどころか総資産は**マイナス5万円**ぐらいです。 来月ぐらいにやっとフラットな状態になります。 お金はとても大事な物ですが、**人と比較したり、身なりにあってないものに使うのをやめました**。お金より自由時間が欲しいし、**お金を求めるあまり心身ともに不健康にはなりたくない**ですね。とは言っても年収分の貯金は確保しておきたいです。

Q31 情報はどうやって整理していますか?

A 高城さんの提唱している**情報ダイエット**に影響を受けて、不必要な情報は得ないようにしています。 必要な情報は、Googleのサービスをメインに使い、Dropbox Amazon Gracier Simplenoteを使っています。詳細は後日ブログに書く予定です。

Q61 なぜ風力発電所を作ったのですか?

A まだ作っていません(汗 **水と食べ物と電気は7年以内に自分で調達できる環境**を整えたいと考えています。

Q62 オーガニックな食べ物を食べていますよね?

A 玄米食が多いですが、最近甘いものを大量に摂取しています(汗 今だから言えますが、**カフェインと砂糖はとりすぎないほうが体調はよい**です。僕に限っての話です。

Q68 考え方が変わった、転機はありましたか?

A 父親が亡くなった時に健康管理について考えるようになり、3.11でこれからの人生を考え直しました。 あと人との出会いで変わることがあります。

Q71 座右の銘はなんですか?

A 「**始まりは半分**」です。韓国の諺で韓国語では「시작이 반이다(シジャギパニダ)」と言います。何事もまずやってみれば、事態は良い方向に進みますし、後悔しない人生を送れると考えています。

Q97 失敗したときの対処方法は?

A 悪い報告ほど早く、言い訳をせずに謝ります。**悪い隠し事は必ず明らかになる**ので。

Q99 仕事に欠かせないものはなんですか?

A Apple製品が好きなので、Mac book air iPod touchです。iPhoneは所有したことがありません。**iPod touchで今のところ満足**しています。文房具はこだわりがあって、ジェットストリームペンの4色とロディアメモか欠かせません。

Q113 好きな食べ物はなんですか?

A Anecafeの食パン。荻窪にある米の子の味噌汁。京風大ちゃんのなめろう。

Q116 1番影響を受けた人物は誰ですか?

A **高城剛**です。

Q135 なぜブログをやっているのですか?

A 「U & Me」のかタイトルにあるとおり、読者に役立つ面白い情報を提供するためと、自分が忘れないためです。**ブログを書くことは、人生を変える1つの手段**だと思います。

+++

僕はこの本のおかげで前向きに変わることができました。興味のある方は是非ご一読ください。 そして自分でも質問に回答してみましょう。知らなかった自分を知ることができると思います。

[私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明](http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838722281/umeyuki0f-22/ref=nosim/ "私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明")
posted with [amazlet](http://www.amazlet.com/ "amazlet") at 13.04.21
高城 剛
マガジンハウス
売り上げランキング: 12,059