第2回「ソロギターの日」東京イベントに参加してきました

IMG_1703

城直樹さんによって昨年に新しく創設された記念日、6本の弦を1人で弾くソロギターの日の東京イベントに行ってきました。 東京では一般の方向けに松井祐貴さんが発表会+懇親会を開催しています。

IMG_1700

雰囲気はこんな感じ。

演奏してきました

事前に募集があったので、昨年に引き続き演奏してきました。 もう人前では震えないと思っていたのですが、手も足も震えました... 激しく緊張しましたが、何とか完奏することができました。 人前で演奏する時こそ真の実力が試されますね。もっと場数を踏まねば..ブツブツ

ソロギターの世界は狭くて密度が高い

なんと、懇親会中に何名かの方からyoutubeで観たことがあると言われました。 何...この感じたことのない感動.... まだまだ再生数の少ない演奏動画ですが、ソロギターのコミニティの小ささ(?)を認識しました。

ソロギター界隈は不思議なもので、再会率がとても高いです。 恵比寿のドルフィンギターや各種ライブイベントに行けば、簡単に再会できますw ソロギターの世界は狭くて密度が高いですね。

もっとソロギターを

日本ではアコースティックギターを持つと、皆「弾き語る」と思います。 そのため「歌わないんですけど..」と前置きしなければいけないのが大層悲しいです): もっともっとソロギターが普及してほしいですね。そのための個人プロジェクトも密かに進んでおります。 これはまた別途の機会に報告できたらと(:

Keep on finger picking!!

松井祐貴さん

http://www.youtube.com/watch?v=3ank9yGsYBg

井草聖二さん

http://www.youtube.com/watch?v=NR2QVupmM-w

+++